2010年01月31日

ようやく完成したスライディングルーフ

スライディングルーフようやく完成しました。

外観の塗装は昨日終わっていました。

内装も濃い色にし、写真撮影の際、光が反射しないようにしてみました。

気がつく人は、「床が変色している?」となるのでしょうか。
そうなんです。
一番最初にやらねばならない、コンクリートの基礎と観測室の壁の土台の材木の間に隙間なんですが、雨が入ってこないように詰めておかねばならないのを後回しにした。

直ぐに、外壁、内壁の工事が終わるだろうと安易に考えたのが間違い。
外壁を張り内壁を張り、回りぶちを設え、塗装を終了するのに一ヶ月を要しました。
その為、途中雪が降り、雨が降り隙間から雨が進入し、内部は水浸し。
寒さの為、氷は張るし。
昨夜から今日にかけ乾かし、本日の作業は隙間埋め。

これだけ隙間があってはですね。

コンクリートと外壁の間から中が見える隙間があるのをみて頂けますよね。

変成シリコーンで隙間を埋めました。

この作業ですべて完了。

思い起こせば、年末の30日に持ち込まれたスライディングルーフの本体。
外壁、内壁等すべて建築屋さんに任せるつもりだったのですが、年末年始、みんな休み。
「ナーに、一週間もあれば出来るさ!」で始めたのが間違い。
これにかかりっきりだったら、十日間くらいで出来たのでしょうが、本業はペンション業。
あれこれ他にも用事が多すぎて今日のなった。
もう一つは「自分がやるなら、もう少し手をかけるか?」であった。

苦労話は盛り沢山。
今となっては愛着の湧くスライディングルーフと最初からなりました。

でも今後私のやる大工仕事は日曜大工で野鳥の餌台くらいに止めておきます。

早ければ、今夜から魂を入れる作業が出来ればです。

Trackback on "ようやく完成したスライディングルーフ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ようやく完成したスライディングルーフ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ようやく完成したスライディングルーフ"

"ようやく完成したスライディングルーフ"へのコメントはまだありません。