2010年03月03日

春の山

山の雪を見る限り、もう残雪と言えるほどに雪が少ない。
右は赤岳、左は権現岳。

今から40年以上前、蓼科から八ケ岳方面へ入山を試みた。
季節は3月の半ば、一キロも行かないうちに装備に自信がなくなり、引き返した。
カンジキの一つも欲しいほどの雪深さだった。
今年の八ケ岳なら今の時期ですらそれほどの雪があるだろう?

南アルプス方面を見ても雪の少なさに首を傾げる

何故か、雲まで春の雲と勝手な感想を持ちたくなる景色。
山に掛かる雲が春の雲?なんて・あったかな?

山を見ても、野原を見ても、畑を見てもそれぞれに春を迎えている暖かさを感じさせる今日この頃。
季節はもう冬に大きくは戻るまい。

Trackback on "春の山"

このエントリーのトラックバックURL: 

"春の山"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "春の山"

"春の山"へのコメントはまだありません。