2011年09月12日

ギボシ

ここ数日前からようやく、夏の喧騒から解放され、自分の時間が取れるようになった。
庭の花にも目をやり、カメラを向けたのが、この花。

ギボシです。
どうやら在来種なのか「擬宝珠」と書くらしい。
ウッドデッキと車庫の間の狭い通路に咲いていて、半日蔭で大丈夫かなと、植えられた時に思ったが。
こんな場所が似合うらしい。
百合に似た形だが、かなり小さい。
その大きさの為か、花の形自体なのか
清楚な花です。

風に揺れて、何枚も撮ってみたが、気に入った写真にはならない。

蕾は藤色だが、花弁は藤色なのでしょうか?
私には僅かな藤色で白に見えてしまうのですが。

この花、外国に渡り、アメリカから原種が日本に咲くので、アメリカ人がわざわざ「日本に見に来るらしい」と聞いたのですが。

シャッターチャンスを待って眺めていると、確かに愛でるに値する花ですね。

Trackback on "ギボシ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ギボシ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ギボシ"

"ギボシ"へのコメントはまだありません。