2013年12月13日

新機材のテスト撮影

FSQ85EDとM11です                                                                                                                                                                                 
                                                                                                                                                                                                  

オートガイダーにST402MEとカメラはキヤノン6Dを使いました。
PCにオートガイダーのソフトが入っているつもりだったのですが、入っていませんでした。
ST402ME(オートガイダー)のそふとをPCに入れるのが、一筋縄ではいかない厄介物です。
それにM11の様に間にリレーボックスを入れる物にはオートガイダーの裏蓋を開けて、ジャッパー線の差し替えが必要です。カメラの装着は簡単ですが。
それ以外は結構手順が面倒です。
これを箱から機材を取り出して組み立て、オートガイダーを若干改造し、ガイド鏡をマッチプレーとにといr付け平行に鏡筒を取り付けうる(ベストは鏡筒バンドの上にガイド鏡を取り付けること)、各種配線をしてワンショットを撮るまで、実質3時間時間の作業。トラブルもなく、短時間で出来上がるのは、かなりの早業だと思います。何度か扱い慣れていればできるでしょうが。梱包をほどいて、撮影に至るのは名人芸です。

残念ながら、私がやったのではないく、大方先生にやって頂きました。私は単なる助手です。

こんな月夜の晩にやることではないと思われるでしょうが、最初のテストは月明かりが今日条件でした。

試写したM42とh-χです。


拡大して観てください。ピントかなりあっています。

望遠鏡のショップはかなり全国にくにある思いますが。ッここまでアフタホロー出来るのは数人でしょうね。
本格的稼働させのに3か月や半年、下手すると一年かかるでしょう。

眠る望遠鏡を呼び起こしたいですね。

Comment on "新機材のテスト撮影"

"新機材のテスト撮影"へのコメントはまだありません。