2004年09月05日

「おーい日本


今日(9月5日)NHKのBSー2の10時から19時に放送されている「おーい日本」という番組の中でほんの一瞬スケッチブックが写りました。
さすがのNHK、何日も前から何回も下見に来てました。前日にはリハーサル。ほんの1分たらずの中継の為に、ここまでやるのと思うほどに入念な準備。
11時52分から53分の間、スケッチブックの前のたての道で、自転車でエンヤコラ。トウモロコシ畑の中での中継。
トウモロコシの頭の上にスケッチブックの建物とドームのテッペンが、二回ほど写ってました。このたての道、昔ドラマのロケで古手川裕子さんと原田三枝子さんがやはり自転車で上るシーンがあった。過去数十回とかなりテレビほかマスコミの取材の度に、南から北への建物の方向に写すのが常。マスコミうけする場所とカットなのでしょう。
写真は左のJEEPの上にもカメラ、後からもカメラのったNHKの大きな中継車です。