2005年05月02日

ω星団どうしても見たい


この画像少々古く、4月27日のものです。
ω星団どうしても見たいのこと、拘りのあるお客様で、月齢とω星団の南中(22:50 高度7,4度)と月の出を考えれば、4月28日の方がベターと考えられるた。だし予想気温が27日のほうが低い。
「27日の数十分間にかけて見ますか?」になり27日にご宿泊。
八ヶ岳はシルエットで見え、南アルプスも見えるが、生憎、南の低い空に春霞の雲あり。
嫌な予感。
ω星団、沖縄、いっその事、赤道直下まで行けばの話になり。
が、お客様、「私はこのスケッチブックで見たいと、思っている」と話された。
観測開始 やがて、22時20分からω星団に向け待機、結果眼視であれかな?確認出来ず。
冷却CCDで挑戦か?モニター上の画像 GET「こんなのででい・い・の・で・す・か?」
「大満足です。ここで確認できたのだから」でした。
都合により、トリミング、この程度にでは修正必要で、恥ずかしい画像。
ピントは低緯度なのでこの程度かな?
画像はお持ち帰りで、フロッピー落としたかったのですが。
パソコンご家庭でも、お持ちにならない様子。
次回までにパソコンご購入のアドバイスを私が伝授???
冷却CCDカメラ一昨日も充分使用可能でした。画像を出した瞬間「歓声」
未だやれる。お客様のフロッピーに落とす。