2006年02月02日

やっと山だけは雪景色

一昨日からの雨は八ヶ岳には雪を降らせた。
昨日の夜はすでに晴れだった。
標高2000m付近から雪だった模様。
上はペンションの勝手口から歩いて約30秒
下は玄関から歩いて1分30秒で撮った写真。
朝早起きをすれば一面の霜だった筈。

昨日発表の1月の気温前年度比

清里駅前観測所(1255m)
         06年1月   05年1月
最高気温   +11,2℃   +6.8℃
最低気温   -16.2℃  -15.3℃ 
平均気温    -4.2℃   -4.0℃
最大積雪深      2cm     42㎝


清里観測所(標高1090m)
         06年1月    05年1月
最高気温   +12.3℃   +7.6℃
最低気温   -15.3℃  -15,6℃
平均気温    -3.2℃   -3.2℃
最大積雪深      4㎝      51㎝

これらの表から何がわかるでしょうか?

1月の前半までは、かなり気温が低かった。
しかし後半、特に21日以降は去年より暖かかった様子。
清里の飲食店組合の「寒いほどお得フェアー」と重ねてみるとお判りいただけるでしょう。
先月末の28日かな?一日だけの馬鹿陽気4月並み。
明日の夜以降は又寒さの逆戻り。
清里の積雪の様子を追加しました。
但し、この積雪の対する数値にやや疑問があります。
清里観測局の現在(2月3日)の積雪3cmと出ていますが、今、雪などありませ。
しかし、去年に比べやたらと雪が少ないのはハッキリしています。
日曜日の夜半過ぎまでが、天体写真の勝負時ですね。