2006年03月14日

南アルプス

昨日早朝、雪が少なかった今冬の南アルプスを写真に収めようと、2台のデジカメでペンションの庭から見える南アルプスの撮影を試みた。
撮った画像をパソコンで開いてみて、その違いの開きを見て、写真は難しい(?)との感想を持った。 

上 A社現行品の写真
下 B社現行品の改造版の写真

この差はそれぞれ好みがあるでしょうが、大きい。

今朝、A社現行品、B社現行品(改造版)、B社2世代前の旧製品、C社現行小型版製品。で
再度試してみた。A社・B社のデジカメには同じフィルターを使い、撮っています。
取説をロクロク読まない私の設定ミスがあるのかも知れませんが?
参考にして頂ければと思い載せます。

下、B社2世代前の旧製品で今朝、撮った写真。

下、C社小型デジカメで撮った、今朝の写真。


もう野や山に植物が蘇る、色鮮やかな季節に入る準備が始まっている大地。

何台ものデジカメを持って八ケ岳南山麓を走り回るのが楽しみです。
どの様な写真が撮れるのか、私なりに試みたいです。

やたらと寒かったり、馬鹿陽気の中で、訳あり、一番の目標の天体写真、殆んど撮れなかったのが惜しいと反省しています。
春になり夏に向っても、天気の様子を見て、天体写真に挑みます。

買って初っ端、天体写真用に改造をしたデジカメもあるのに、冬の間何をしてたのか?
暇なはずなのに、結構忙しい冬でした。

今朝の写真の中で右端の甲斐駒ケ岳にかかる雲は嫌な天気になる兆し?!