2006年06月25日

積載オーバー?

内のペンションには舗装された駐車場は4台分だけ。
前が畑なので舗装は極力避けています。
砂利を撒くに程度に抑えています。
なるだけ平らにしているのですが、この場所だけ、左右も前後も傾斜しています。
二日ほど前、子供の所有する大きな乗用車をバックさせこの場所に停め様とした時、後輪が空回りし滑ってしまいました。
馬力は多分280馬力。
「それなりのパワーのある車だとこうなのか?」

傾斜している砂利を剥がし、簡易アスファルトで簡単な舗装をと思い、ホームセンターに材料を買いに行きました。
とりあえず、簡易アスファルト(25㎏)を5袋とホームモルコン(20㎏)を2袋。
下のステーションワゴンをに載せたのですが、積載オーバーの感覚がし、嫌なハンドル感覚。
車検証を見た。
最大積載量の欄が空欄。
「参ったな?‥」

もっと参ったのは25kgの重さに多少難儀したこと。
連日の庭の改修工事で、多少腰を痛めてはいるが。

遠い昔、山小屋のバイトの最中の話。
「上の小屋に、借りた小麦粉を返しに行ってくれ」
私は重量20kgか25kgの小麦粉を肩に担いで小屋を出ようとした。
「背負子、いらねーのか?」
「大丈夫でしょう」
右肩に担いで、登り一時間のコースタイムの山道を登った。
途中、右肩から左肩に掛け直しただけ。
あの頃の自分の所要時間は通常のコースタイムの半分が常識。
30分ちょっとで登っていったはず。
その程度のことは日常あたりまえだった。

それが、台車からステーションワゴンの荷台にに載せるだけで「重たいな、‥‥」

すべて遠い昔の話しなのでしょうね?!?

写真に撮ってみるとこの部分汚いですね?
直ぐに綺麗にしなきゃー

スケッチブックの庭かなり整備された姿でお見せできます。