2006年06月27日

気になる樹と野ばら

この一月近く雨が土砂降りにならない限り毎日庭を改修しています。
この樹何の樹か気になっているのですが。
図鑑で見ても分かりません。
露天風呂の外塀の南にあるのですが、かなり前から花を咲かせています。
一応自分なりに努力したので、後は人に聞くのが一番早道ですので、聞いてみます。

樹の名前、『シャラ』だそうです。
シャラノキ(ナツツバキ)ではなく、エゴノキでした。
長い柄が垂れ下がり白い小花が咲く。


散り始めているので、とりあえず写真を撮りました。
これも上品な花をつけています。
マクロでと思ったのですが、オートフォーカス利きません。
手動でピンとあわせ、かなりピンボケの2枚


マクロ、後で撮り直しですね。

庭を一回りしていたら、見つけました。

「童は見たり、野中の・バ・ラ♪♪♪」でしょう。

しかし、「庭も大きくしたな‥‥‥」と自身呆れています。
どうするのでしょうかね???と自嘲気味。

今日の様な日差しの陽にスケッチブックの庭を散策して、高原の風を楽しんで頂ければ、庭の改修も遣り甲斐があるのですが。

庭の一部に小さな森まであるのですから。