2006年07月18日

コスモス無惨?

今日も朝から雨の降り通し。
雨が降ってもそれなりに仕事がある。
今月の初めに一番咲きしたコスモスもチラホラ咲き、花壇の彩りになり始めたかな。

高さがかなり不揃い。
不揃いは時期を待てば、それなりに様になる。
延ばし放題してしまうと。
日当りが良いせいか背丈がかなり高くなります。
昨年の秋の始まり頃だったか?台風にやられ無惨な花壇になってしまった。
それに懲りて、今年は早いうちにトリマーで頭を刈り取ってしまう事にしました。

庭仕事は雑草抜きは極端に手間の掛かることですが、大方の庭仕事は機械の準備に時間がかかるが始めてしまうと、アッと言う間に終わり。

幅1m弱。長さ15m足らずの小さな(?)花壇のコスモスの頭を刈り飛ばすなんて、ほんの2,3分で終了。

上の写真。
高さが多少不揃いではあるがこれで良し。
高い位置にあった花も蕾も切取りってしまいましたが。
作業完了。

背丈の低い位置にあったコスモスの花だけが雨に打たれ、少々情けない姿で咲いている。

心配ないよ、お前の仲間が次から次へと勢い良く咲き始めるから。

追肥を施し、太い茎の丈夫なコスモスにさせてみます。