2006年08月18日

花の命は長くて、結構楽しい事多かりき

7月29日の日記に書いた、シオン。
かなり遅れて、今満開。

長い間、咲いてくれそうです。
様子を見て、長く咲くようだったら、広い範囲に増やそうと思っています。


問題は右後ろにあるススキです。
これは始末の悪いものです。
シッカリ根を張って、取り除くのに、時間がかかります。

この花は以前にも書いたのですが、数株頂いたのが随分増えました。
この花を頂いたのは、シルバー人材センターのおばあさん。
長い間見かけないので、先日恐る恐る聞きました。

『元気なもんだよ。シルバーは辞めたけどね。95歳だけど、キララ(近くの巨大スーパー)に自分で歩いて一人で買い物に行くよ。覚えてくれていて、私も嬉しいジャン。今度逢ったら言っとくよ。あの人も喜ぶよ』
チョット細目のおばあさん。もっと目を細くして笑って頂くお顔が浮かんできます。
元気に長生きのおばあさんに、あやかりたいですね。