2006年09月30日

ドブソニアン望遠鏡

久しぶりにドブソニアンを組み立ててみました。
明日から10月。ペンション業もようやく、仕事の延長で趣味?趣味のえんちょうでの仕事?モードに入れる時期。
朝6時半に起きて、ゆっくりドブソニアン組み立てて見ました。

当然メンテナンスにも、お仕事お仕事。趣味だろうって?
道楽者でないと、仕・事・だ、と思ってだけで出来るわけありませんよ。

一端、消えたはずの秋雨前線が復活。明日から天気がぐずつく日が続きそうで、たとえ今夜月だけでもと思いまして。
この程度の空でも気象観測上は晴れと言うらしい?
天体観測を視野に入れている人にとっては、完全な曇りですよね。
昨夜は、ほんの数分ずつ月が見えていましたが。


折角、63cmの『お鏡』をアップで撮ったら、櫓(?)の一部が写り込んでいました。
駄目な人ですね、私は

あッ、そうそう、今日みたいな日にお泊り頂いたら、巨大ドブソニアン、大公開なのですが。