2007年06月27日

7月7日YBS午後5時『ともちゃ家の5時』

スケチブックの大改装(2年計画)が後一つ思案中の物を残し、ひとまずはほぼ完了。
途端にTVの取材がありました。

以前は結構TVに出して貰ってたのですが。
恥ずかしながら、久しぶりです。TVの取材。
これからは、絵になる素材一杯ありますので。

従来の天体ドームやオーディオに加え。

露天風呂・庭一杯の花・常に綺麗にしようとしている広い芝生。
天気良ければ、これぞ清里の原風景。

下、ドブソニアンの巨大さ。

取材の方々、『軍事兵器みたい』だそうです。
私はペンション本館の南側の壁の高い所のエーデルワイスの看板(トールペイント)が最近になく、お気に入りなのですが。
画面に出して頂けるかどうかは、局側の方の取材の意図次第。

新人デビューのアナウンサーの方。
私の拙い星占いでは、強運で実にマスコミ向きの素晴らしい才能のある方と出ました。
そもそも、TVのアナウンサーになる方ですので、才能と感性、モノの捉えかたに優れておられるから、アナウンサーの試験に合格されるのでしょうが。
取材に来られた方の中に、内の長男と高校時代に2年間クラスメートだった方がおられたのにはビックリ。

この日記に勝手に写真使わせていただき申し訳ありません。

取材に見える方、何方もそうなのでしょうが、流石です。
特にチーフはきびきびとされていますね。

この新人アナウンサー大成されるかも知れませんね。
かなり、良い星の下に生まれておられますから。

これ、番組宣伝の心算ですので、7月7日夕方のYBS、県内の方是非ご覧下さい。

ついでに内のドブソニアンいよいよ最終調整(自動導入装置)段階。
昨夜見た、月。コペルニクスの中の二つの山の見事な事。
実にシャープに見えていました。
生憎の天候で、最終テストできず。
自動導入後一・二回テストすれば完了でしょうね。
昨夜の範囲内では見事に作動してました。
この大型ドブソニアン自動導入で動く様は

『荘厳』です。

これほどの大口径のドブソニアンは色んな条件に恵まれてないと駄目だと判ってきました。
事前に承知をしていた以外の環境を順番にクリアーすべく積み重ねています。
一番は格納庫です。只今改造検討中。
夏の夕立は恐怖です。