2009年01月27日

第三の望遠鏡の位置。

ドームの中で3番目の望遠鏡としてSKY90(高橋製作所)を使っている。
今までの取り付け位置が悪いと言うか、一箇所止めが問題ありと感じていた。

これが今のところ理想の位置。
鏡筒バンドも2点止めになる。

幸い丁度程好いプレートが、ドームの準備室にころがっていた。

20年も前に買ったボール盤。
「この様な安物???」と疑問に感じながらものだが結構役に立っている。
今回もネジ穴のタップきりのした穴加工に使った。
でかいドリル十分なのだろうが、プレートに直角に穴を開けるのに確実だ。

この簡単なタップきりの道具も、シッカリCRCで良いから、注油してあければ至極簡単。

午前中の仕事はここまで。
問題は午後のドームの中での仕事
メインの35㎝望遠鏡にサブスコープを取り付けてある装置が簡単に外せればボール盤に乗せられるが???
大きな手持ちの電動ドリルで思いの場所にした穴が開けばいいのだが。
ジックリ様子を見て考えてみるかなです。