2009年12月25日

UFO?

地上はもう夕暮れ。
太陽は山の向こうに落ちている。
でも空高く数千メートル上空はまだ日差しの中。
昨日夕方の写真。

山の上の空高く
怪しい飛行物体(?)が見える。

飛行機雲である。
これを見て『UFOだ!?』と騒ぐ人は殆んどいないだろうが。

かなり以前、サラリーマン時代
尊敬できる上司がいた。
その人は元気象庁の予報官であった。
私を一人前のサラリーマンに育ててくれた。
色んな格言・名言を残してくれた。

その中でこれは迷言の類いだろう。
「おいあれを見ろ、UFOに見えないか」
私は苦笑しながら「UFOに見えますかね?」
「上空の天気が安定していると、飛行機雲は長く伸びない、あの様に短い。あのような飛行機雲が太陽に向かって飛んでいたら、見事に光っている。あれを見て、UFOだと騒ぐヤツがいるのだ。そうだな。ウンそうだ」と一人で納得をされていた。

私は奇妙に納得し笑うしかなかった。

Trackback on "UFO?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"UFO?"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "UFO?"

"UFO?"へのコメントはまだありません。