2010年03月22日

残雪

この冬の雪は去年と同様少なかった。
もう春も大分進んだような山の雪の残り具合。

この山の景色、残雪は4月の中旬に見る様相だ。

冬の様な真っ白な山の景色ではなく。
地上には芽吹く樹木(キギ)もなく、何となく寂しい季節の感がある。

冬の間も、真っ白な山を見たのは少ない

昔は各地方で残雪の様子を見て農作業を始めた様子
白馬の代掻き馬等は名峰の名になるほどの代表例。
八ケ岳には残雪を見て名を残す農事例は聞いた事はないが。

この写真で左端に見る編笠の頂上の残雪がほんの僅かなのには、何か寂しさを感じる。

しかし我が家の庭の春へに向けた手入れは始まっている。

本格的な春はもう目に前。

Trackback on "残雪"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"残雪"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» ferragamo 靴

  • 2013年07月05日 06:34
  • from ferragamo 靴

清里ペンションスケッチブックの日記:残雪 [続きを読む]

Comment on "残雪"

"残雪"へのコメントはまだありません。