2014年03月18日

白いクロッカスとマクロレンズ

今は雨。
今朝ほど咲いていたクロッカスも昼過ぎから雨が降りもう夕方と思ったのか花をすぼめてしまいました。

花を撮るならマクロレンズが手っ取り早い方法だと思っているのですが。



私の手元には別メーカーで2本のマクロレンズがあります。

違いを比べるなら白い花が良いだろうとし色いクロッカスを被写体にしたのですが、あいにくの花をすぼめたクロッカス。

同じ条件で撮ろうとしたのですが、片や焦点距離100mm
もう一つは70-180mmのズームマクロ

使い慣れているのが下の写真ズームマクロレンズ。
被写界深度が同じになる様にF値も同じにして、色温度も5000Kにしたのですが。
背景のボケにこんな違いが出てしまいました。

操作に私の知らない何かがあるのでしょうね。

生かし切れないものを沢山持っているなと!とため息が出ます。
ペンション自体も含めて。

Comment on "白いクロッカスとマクロレンズ"

"白いクロッカスとマクロレンズ"へのコメントはまだありません。