2016年06月03日

積乱雲ではないのかな?

何処を見ても雲はない。
が南東の山の向こうに積乱雲のような雲。
この写真の少し前は、もっと積乱雲らしく見える風でした。


この写真の数分前に全体に白っぽく、もっと積乱雲らしかったです。
急いでカメラを取に部屋に戻ってから、重い300mm望遠レンズを下げて、三脚など構える時間がなかったので手すりの上に乗せて撮った写真です。
シャッターの瞬間には色が変わり、形が崩れ始めていました。

GPVの天気予報ではこの方向はるか彼方に、一マスだけ雨の印がありました。
違うな!と思えるのは距離が近過ぎて、低すぎる雲ですね。
この距離だったら甲府盆地あたり。
あたかも、直線距離にして、50㎞くらい彼方に、発生した積乱雲の頭だけが、見えるいるが風に思える。
一箇所にだけ見えた、奇跡の雲。


Comment on "積乱雲ではないのかな?"

"積乱雲ではないのかな?"へのコメントはまだありません。