2006年03月30日

小鳥達の集まる場所

この鳥何の鳥でしょう?
下の雀に混じって、ちょんちょんと庭の中を跳ねていました。

大きさから、模様から言って雀でないことは判るのですが。

近くの農家の方が、「スケッチブックさん、いい所にペンション建てたね。ここは一杯鳥が集まる所だよ」
バードウォッチングに知識のない私、小鳥の鳴き声で楽しんでいるだけです。
野鳥愛好家の方には、「羨ましい」と言われそうな場所のようです。
北側の林に結構、野鳥が飛んでき、鳴いてます。
林に向ってパソコンを使っていますので、今日から、とりあえず、安物の70ミリ~300㍉ズームをデジカメに着けっ放しで、パソコンの脇において見ます。

春の淡雪(名残雪)を見ながら、お茶でも飲んで、野鳥図鑑開いてみます。
これも、「仕事だ!仕事だ???」
参ったな、サラリーマン時代の仕事熱心さ(?)抜けなくて‥‥‥
毎日、餌を置いてやると、2年もすれば、野鳥がビックリするほど集まるらしいです。
やること、多すぎて、堪えていますが。
ヒョットして、野鳥の安らぎの場を奪ってしまったのでしょうか?
だったら、餌台作って、餌をまいて罪滅ぼししなきゃ、いけないのですよね。、