2006年09月25日

かかし祭り

中央高速を須玉インターで降り、清里の入り口7km位手前に左側に消防署があります。
その少し先の右側で、毎年やっている案山子祭りというのがあります。
最初の頃は、和風の着物に麦藁帽子。
「この様なものがお祭り???」と多少失笑ものでしたが、なかなか、今じゃ工夫を凝らした案山子が立っています。

小さな溜池の土手の上に池を囲むようにして50体位並んでいます。

長閑な田園風景とマッチングして面白いと思います。
わざわざ来てみるほどの物ではないでしょうが、清里の行き帰りに車を停めてみたらと思いまして。
駐車場も完備。
小さなお子様は喜んでご覧になるのでは。
だれしも、子供のチョットした笑顔は良いものですから。


この親子連れは遠目には「あれッ」です。
小さなお子さんには結構印象に残る思い出のワンシーンになると思います。