2009年01月29日

やっと型がつきました

三日掛りの作業になってしまいました。
最初、一日では無理だろうがせいぜい一日半と考えたいたのですが。
アルミのプレートにネジ穴を作るのは簡単ですが、鉄板はてこずると考えていたのですが。

まず失敗だったんはタップきりのした穴が6.8ミリと書いてあったのですが、大抵のもの我が家にあると考え、ドリルの刃一本買わずに帰ってきたのがミス。
「何とかなるだろう……」がかなり苦労しました。

満月の時期とか悪天候だと夜を徹して作業を厭わずですが。
写真撮影があると夕方で終了、夜に備えるです。
今も、オートガイダーとタイマーリモコン任せの一時間足らずの間に日記を書くしだい。

ともあれ、すっきりした三台の望遠鏡。
三台目の有効口径9cm焦点距離530mmの望遠鏡を天体観測のとき、フルに活かす事の出来る観測ができる自信ありの作業完了です。