2012年10月19日

八ヶ岳・北岳初冠雪

八ヶ岳が初冠雪しました。

かなり例年より早い初冠雪です。
最近の寝不足気味の中で、今朝は遅く起きてしまい、気が付いたのが9時近くだったので、この程度の雪の写真になってしまいましたが。

写真を撮って家の中に入りパソコン画面で見ると横岳も冠雪をしたかも知れないと思わせる写真を見ました。



横岳の冠雪がなくとも、画面下家畜の飼料のトウモロコシの取入れがまだ終わっていないのに冠雪ですから。
農家の方々は自然に敏感な生活をされています。
八ヶ岳の初冠雪前には家畜の飼料の取入れは終えられていますね例年なら。

北岳は見事な冠雪。

これも初冠雪だと思われます。
このところ雨が降ってないので、多分としか言いようがないのですが。

富士山の初冠雪は全国報道の波に乗るのですが、日本第二の高峰北岳はマスコミに取り上げらえませんから。
私のペンションから見る北岳は、位置的に手前の鳳凰三山が前衛峰(ジャンダルム)のような役割を果たすがごときに見え、ジャンダルムと対比を見せ、北岳だけが一段と白き峰をに見る。
さすが第二の高峰と感服しています。
多分峰々の位置関係で、北岳にこの頂の北西側には低い山しかなく風向きがきつく当たるのでしょうね。

前衛峰の鳳凰三山の地蔵・観音・薬師の峰をいれた写真はいかがでしょうか。

少し横長の写真で迫力。
左の雲を入れたかったので。

天体望遠鏡の基本ファインダー合わせを、私はこの地蔵岳のオベリスクを入れています。
これだけ遠いもの入れるのが贅沢でなく、周りには樹木だれけで、樹の天辺はファインダー合わせには識別しがたいので、仕方なく目立つ地蔵岳のオベリスクを使っています。

新聞の折り込みチラシにスダッドレスタイヤセールが今朝は入っていましたが。

今年の晩秋から初冬にかけて寒暖の入れ替わりが激しい事であろうと予想される、早目の初冠雪ですね。

Trackback on "八ヶ岳・北岳初冠雪"

このエントリーのトラックバックURL: 

"八ヶ岳・北岳初冠雪"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "八ヶ岳・北岳初冠雪"

"八ヶ岳・北岳初冠雪"へのコメントはまだありません。