2013年06月03日

汚れた二重窓と置きピン

この写真のアカゲラ
私が常に座っているパソコンの椅子から4mはあっても5mはない位置に
毎日のように現れています。

これ程ご粗末な写真載せる必要ないのですが。
あえて自戒を込めて掲載。

まず二重窓のガラスがめちゃめちゃ汚れています。
オートフォーカスがガラス窓に合うほど汚れているのです。

急いでマニアルフォーカスにしたら、アカゲラは後ろに回り、その後逃げて行きました。
おまけに、レンズは花の写真用のマクロ70-180mmのレンズ。
花のマクロレンズとしては最高に便利なレンズです。

野鳥の写真は400mmが広角で500mmが標準で600mmからが望遠レンズと言われているらしいですね。

300mmでもこの場所なら十分です。
確かにニコンD300は花様なので、何時もこのマクロズーム着けっ放しなのす。
パソコンに向き合っている時には300mmがあります。そんなにいいレンズではないのですが。
いっその事、キヤノンF2.8の300mmをレンズ重たいのですが、三脚に構えて、置きピンで撮るかな。
F2.8だと後ピン・前ピンが心配。絞り絞れば背景の二線ボケ確実。
第一、三脚置くと場所が狭くて、どうしようもないのです。

どうでもいいでしょうね。こんな写真撮ってるようでは。
兎に角、窓は綺麗に拭いて、昼間は一重窓にすることにしました。
70-300mmの安価なレンズ着けて、待ってみます。

Comment on "汚れた二重窓と置きピン"

"汚れた二重窓と置きピン"へのコメントはまだありません。